2088年 12月12日〜13日 の釣り日記

さて・・・初の釣り日記になるのですが!

取りあえず初日!
カレイとアイナメを狙いに行きました。

鹿島港アンモニア岸壁からの釣りになりました。

夜明け前に釣り場に付き、仕掛けを投入〜
糸ふけを取っている間にピクピクピクとアタリが!
針掛かりはしてないようなので、放置して次の竿の準備をしていると・・・
引いている!

この引きはカレイでもアイナメない・・・
期待もせずに上げてみると・・・フグ・・・
即効ポイッとリリースし、餌を付け再投入し、準備に戻る。
すると。。。またもや引いている・・・
そう・・・フグです・・・しかも一荷・・・

こんな入れ食いじゃ話にならん!と、投げ釣りの準備をやめ、ヘチ釣りを開始。
すると、また入れた瞬間アタリが!
上がってきたのは、10センチ程の子メバル・・・いらんわ!
とポイッとリリースし・・・
再投入・・・するとまたすぐアタリが・・・
メバルですねww解りますww
またもや、同じくらいの子メバルが釣れ・・・
ヘチもダメそうだ・・・しばらく、投げ釣りとヘチをやったが、餌取りの猛攻で釣りにならない・・・

移動を決意し、潮通しのよい、鹿島の中央公共埠頭へ移動。

そして、仕掛けを投入!
ええ・・・そうですよ。入れ食いです。フグが!針掛かりしなくても、入れた瞬間餌がカスになるような
状態では釣りになりません・・・

というわけで、2時間程仮眠をとったが・・・
状況は変わってないようだ。
その後・・・船がきた・・・なんとか私の釣り座は守られたのだが・・・
私はこれを期に移動を決意!

鹿島港から南下し、利根川河口にある波崎港で釣りを開始する事にした・・・
な〜んもアタリが無い、餌取りすら居ない。
まぁ、餌取りの猛攻に合うよりマシだ!と釣りをしてると・・・
微かに引いてるような気がして、竿を持つと何かついてるようだ。

上がってきたのは15センチくらいのハゼ・・・
キープも考えたがこんなハゼ1匹どうするんだ・・・とリリース。
知り合いのHさんに、ハゼが一匹釣れただけ・・・とメールすると・・・

「ヒラメの餌にすればいいじゃん!」
OH!しかし・・・既に時遅し・・・

もう日が暮れ始め・・・ルアーでシーバスを少し狙ってみるものの、反応は無い。
すると、オジサンが話しかけてきた。
話によると、もうちょい北の日立や大洗までいか無いとまだ少し時期が早いそうだ。

というわけで、大洗港に移動し、明日に備えて寝たいし寒いので車を横付け出来る岸壁を見つけ釣り開始・・・
隣の人の話によると。。。夜釣りでカレイや大アナゴが釣れているらしい。

しかし、アタリすら無く気がついたら寝ていた・・・
3時間程寝てたのだろうか・・・仕掛けを上げてみる。

エサが綺麗にそのまま残っていた・・・
諦めてまた寝る事にした・・・
そして、目覚めると朝3時・・・

なんか、もうダメそうだ・・・と直感で思い切って千葉の富津新港まで移動を決意。

私の冬場のホームとも言える富津新港、毎回必ずアイナメが釣れボウズは無い。

富津新港に付き釣りを開始する。
すると、行く度に必ず見る常連の老夫婦のおじさんが声をかけてきて
「昨日の夕方はマイワシが入れ食いだったよ」との事・・・
イワシ・・・カタクチじゃないのか?とは思ったけど、前々回の釣行でマイワシを確認しているので
取りあえず信じておいた。

すると、投げ竿にアタリが!
上がってきたのは35センチの大きなウミタナゴ・・・取りあえずキープしておいた・・・
その後ウミタナゴを1匹追加すると・・・
ちょい投げの胴突き仕掛けにアタリが!
この引きはアイナメだ!と確信し仕掛けを巻くと
上がってきたのは25センチ程の小さなアイナメ・・

と・・・取りあえずキープだな・・とキープする事にした。
その後ウミタナゴしか釣れなくなりテンションが下がっていく・・・


そして、私が仕掛けを投げ華麗にポーズを決め横を見るとカメラを構えられていた!



ふ・・・普段からゴスロリなんて物珍しげに写真を撮られる慣れているさ!と思っていると
カメラを構えていたおじさんが話しかけてきた。
話を聞くと、サンケイ新聞で釣りの記事をかいている記者さんらしい。

やたら話が合い、2時間程話し込んでしまった。
記事に出来ないような、美味しい話等も聞かせてもらいましたw


だけど・・・釣果は増えない・・・ウミタナゴすら釣れなくなりそのまま
夕方に・・・
イワシを狙うためサビキを投入・・・
すると・・・入れ食いwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウミタナゴと子メバルがね・・・・・・・・・・
入れた瞬間どのタナでも釣れるというこの入れ食いっぷり。
やってられん・・・!


と思っていると、先ほどの記者さんが来て、向こうでカタクチ釣れてたよとの事。
やる気UP!イワシなんていらん!だが、餌にしてスズキを狙うのだ。
ここはイワシが回ってくればスズキがよく釣れる。

がしかし、遠くを見ると船がこっちに向かって走って来ている。
OH!急いで投げ竿を回収し、船の着岸に備えるが・・・
間一髪、私の釣り座ではなく少し隣に着岸し釣り座は守られた。

だがしかし!イワシがどっかいったようだ・・・
その後、イワシが釣れずやる気がダウンし・・・ルアーを投げても反応は無く・・・
帰宅する事にした・・・

全体釣果としては・・・
初日:フグいっぱい 子メバルいっぱい ハゼ×1 
2日目:ウミタナゴいっぱい(キープは3匹) アイナメ×1
という散々な結果だった・・・

また来週リベンジだな・・・
来週の平日でもなんでも、天気がよく風の弱そうな日にリベンジします。
学校なんてサボりだサボり!!!!!

以上釣行期でしたww